2017年11月23日木曜日

紅葉狩りin長瀞#2 -宝登山散策編-


宝登山神社を出た後は
ロープウェイ乗り場へ向かう上り道をひたすら登っていきます。


道中で見つけた松ぼっくり♪


そして到着!宝登山ロープウェイ!



きっぷ売り場で往復券+頂上の動物園の入園券のセット券を購入。

宝登山は普通に登ると2時間ほどかかるそうですが、
ロープウェイを使えばなんと!山頂駅まで5分程度で到着します。
登山の装いでなくても、景色を楽しみながら簡単に山の上までいけるのがいいですね。


そんなわけであっという間に山頂へ。




すばらしい眺め♪


また、山頂駅の近くには素敵な庭園もありました。



こちらのガーデンスポットは、
なんと、四つ葉のクローバーが必ず見つかることで有名らしいです。
この日も小さなお子さんを連れた親御さん方が探しているのを多く見かけました。

時間の都合で私は見送りましたが、
ちいさな幸せを見つけたい方はぜひ訪れてみてください。


天気もよく、気持ちのいい秋の陽気の中、道を進んでいきます。


山頂駅から少し歩くと、宝登山神社奥宮の入り口があります。


急勾配な階段を登り、なんとか到着!
インドア派アラサーにはキツイ運動でした…笑

山林の中にひっそりと存在する小さな奥宮は、
豪奢な本殿とはまた違った趣がありますね。

境内には小さな売店と休憩スペースが設けられており、
数人の登山客の方が焚き火の前で暖をとりながら一息ついている様子でした。

さらに上の頂上へ向かう山道もありましたが、さすがに断念。
元気に上へ向かっていくご年配のグループを尻目に、奥宮を後にします。


道をずーっとまっすぐに進んでいくと、
最終的に宝登山小動物公園にたどり着きます。


ローカル感溢れる入り口。
幼い頃、親に動物園に連れて行ってもらった記憶を思い出して
どこか懐かしい気持ちになります。


入り口ではクマの剥製のオブジェがお出迎え。

ロープウェイで購入したセット券を見せ、いざ入園!




入場すると、真っ先に仔ヤギやウサギのいるエリアが目に入ります。

入ってすぐのところで餌が100円で売られているので
動物たちに餌やりすることもできます。


童謡でおなじみの白ヤギさん黒ヤギさん。

白ヤギは餌の人参を見せるとすぐに駆け寄ってきてくれましたが、
黒ヤギの子は人間を怖がっているのか、こちらを遠巻きに見るばかりです。


そ、そんなに怖がらなくても…。

仕方ないので人参をいくつか黒ヤギのいる方へ投げ入れてから、
他の動物達がいるエリアへ向かいました。


園内をぶらついていると、放し飼いされている羊の親子に遭遇。
間近で見たリアルなウールはとってもモコモコ♪


宝登山小動物公園の目玉といえば、やはりサル園。




あいにく、私のスマホカメラではあまり上手く写せませんでしたが…。

子連れの親子ザルもいれば、毛づくろいしあいっこするサルあり。
はたまた餌をめぐって喧嘩するサルたちもちらほら…。

たくさんのサルたちが繰り広げる人間模様ならぬサル模様は圧巻の一言。
それぞれのサルが思い思いの行動をしている様が、見ていて飽きません。
特に子ザルの愛らしさといったら…!

100円玉が足りずにサル用の餌が買えなかったのが残念でなりません。


他にもタヌキやミニブタ、リクガメや孔雀などの動物がいるようです。
鹿にも餌付けできるそうですが、今回は見れませんでした…残念!


小動物園ということもあり、ぱっと目を引く人気の大型獣は一切いませんが、
動物たちとの距離が近く、気軽に餌やりを楽しむことが出来ました。
親子連れの方にオススメのスポットです♪

ただ園内には高低差があり、道もあまり整備されておらず結構歩きづらいです。
スニーカーなどの歩きやすい靴でお越しくださいな。


にほんブログ村 旅行ブログへ




0 件のコメント:

コメントを投稿